|∩∵⊂|シュッ

↓↙←↙→➕B 💢🕺アタタタタタタタタタタ💥

今年の振り返り&ニートレーダー人生を考える

三日坊主で終わるかとおもったけど、ブログ一年続いたぜ。
こんにちは。|∩∵⊂|シュッ

そろそろ今年も終わりですね。
さて、一年を振り返ってみよう。


年始予想はどうなったのか


年始あげた銘柄みっつ。
どうなったでしょうか、、、

ビスコ
・フリンジ
・シンポ

ビスコはさえないな、。。
5月のチャート崩れで一旦リリースして、また1350平均で入り直しました。
やってること面白いし会社の振る舞いも好き。買われないのは設備投資がしんでるからな、、でもここは長期目線では持っておきたい感じ。来年以降に期待です。


フリンジは会社の振る舞いが嫌だからリリースした。もし一緒のクラスにいたら絶対話さないタイプ。

 

シンポはあらいいですね~って感じですね。
ワンカル最近あちこちにあるね。

そんで来年気になってるのは、2つのホールディングス。

・CEホールディングス
・シンメンテホールディングス

両方とも業績の溝っぽい下げで再イン案件です。
特に新メンテ好き。一昨年3倍くらいとってからM&Aで見た目悪くなるのがわかってたので手放してポートに入ってないのが寂しかった。またゲッツ出来た嬉しみが深い。

 

あとユーピーRが気になってるけど、急騰で手放しちゃってもう持ってない。
あそこの成長率でちょっとアレかなと思うんだが、、まだ持ってても良かったと後悔してます。また射程圏内に下がってこないかなぁと。

こんな感じで僕は粘着ストーカー銘柄監視くらいしかしてなくて今年のバブルにはあんま乗れてないので哀しいです。

そういえば、コロプラは最高のタイミングで乗れたので今年のベストトレードはコロプラでした。



ニートレーダー人生を考える

今年はろくにチャートも見ないで銘柄分析もしないで起業の方に力を入れていました。株はなんだか世界情勢よくわからないから、こうやって2つの軸があると便利。


バブルに乗りまくりのトレーダーも居るので、もうちょっと株しても良かったかなと思うところもあるけど、もはや金を儲けるってことへのモチベがすごい低いんだよ。

 

僕は10年くらいまえに種銭20万円くらいで株始めて、その時は一日5000円とか動くだけで超たのしかったし、3万くらい負けたら月収換算してくっそ落ち込んだりしてた。毎日トレードしてたけど脳内麻薬ブリバリでトレード収支は実生活への影響も多大で、トレードは人生を大きく変えるものになり得たし、実際株でその後の人生は大きく変わった。

でも、アベノミクスである程度資産が出来てからしばらく惰性で株やってたけどあんま面白く無くなってきたのね。金ってないと稼ぐためにやりたくないこととか無理やりしないといけないしサイテーなんだけど、生活出来る分があればそれ以上はそんな必要ないやん。水とかもそうだけど1日に飲む分と風呂入るくらいの分があればこと足りて、1日プール1杯分の水があっても持て余すやん。


いわば昔は砂漠でごくごく水飲んでヘヴン状態だったんだけど、今はもう体が水膨れしてしまって、より楽しく生きるためには違うアプローチが必要なんだと悟った。日々が株のピコピコだけだとなんだか充実感のない宙ぶらりんな鬱屈とした気持ちになってしまって。

おいしい食事とか旅行とかもまあ楽しいっちゃ楽しいけど、やっぱそういう消費行動ってある意味現実逃避というか実の生活じゃないでしょ。僕はそういうのにあんまり満足出来ないたちで、結局のところ実生活上にある興味深いことを見つけて掘り下げていくのが楽しい。その中で自分だけにしか実現出来ないものを創り出せればそれがさいくーだなと。

そんで一昨年くらい前からかなりニッチだけどこの世で僕しかアプローチ出来ないであろう興味深いジャンルを見つけたのでゆっくり取り組んで来ました。それが今年はある程度形になって、わりと海外を中心に受け入れて貰えてマネタイズも出来て嬉しかったです。株のおかげで時間と余剰な金があったので夢想を実現出来た。


今後自分はこんな感じの生き方をすればいいのかな、という手応えがありました。生命を有意義に燃やせている感じがして楽しかったからね。まだ色々やりたい事もあるので来年以降も取り組んでいけたらいいなぁと考えています。

あと、その原資確保のためにも株は負けないこと増やすことが大切なので勝たせてください。にーやんは秘密のDMで上げる銘柄おしえてくださいお願いします。


これにて、本ブログ今年最後のご挨拶となります。
メリクリ。
そして、良いお年を~♪


|∩∵⊂|シュッ