|∩∵⊂|シュッ

↓↙←↙→➕B 💢🕺アタタタタタタタタタタ💥

スマートスピーカー(Echo Dot)で家電の一元管理を目論んだのだが…

この世で一番無駄な時間の過ごし方って探し物をしている時間じゃないでしょうか。それにいくつもあるごちゃごちゃリモコン地獄から解放されたい。

 

あともう一つ、うちは文字の書けない子供がいてアマゾンTVやユーチューブを見るのにいつもぼくが検索手打ちするのが重労働過ぎる。

上記全てを一気に解決するために、スマートスピーカーにチャレンジしてみた。

 

結論から言うと今のところ 

◎エコーとアマゾンサービス自体の連携はいい。

△スマートリモコンの設定は判りにい。

こんな感じでした|∩∵⊂|シュッ 

 

目次

スマートスピーカー(AIスピーカー)の選択肢

f:id:eureca2015:20190220091203j:plain

スマートスピーカーはグーグルの【Google Home】とアマゾン【Amazon Echo】が有力だけど、アマゾンのがグーグルよりも顧客目線で信頼できる気がする、家電や買い物にヒモ付けるのにも便利かなと思いアマゾンエコーを選んだ。

スマートスピーカーってやろうと思えば生活音とか情報、全部監視下に置かれちゃうのでグーグルはちょっと怖い。サービスが突然なくなっちゃったりする不便さもあるし。

ラインにも【Clova Wave】ってのが出てるけど論外かな…。

 

スマートスピーカーは何が出来る?

スマートスピーカー人工知能が搭載されてるスピーカーで呼びかけると色々なことをやってくれます。

 

例えば、TVをつけたり、音楽をかけたり、ニュースやラジオ、エアコンやルンバ。使用できるシーンはどんどん広がってて、日進月歩の勢いで開発されてるっぽい。

f:id:eureca2015:20190220092432j:plain

アマゾンの場合はAlexaスキルってのを選択して、カスタマイズしていく感じ。

あとFireTVやAmazonMusicとの連携や、電子書籍の朗読とか色々便利。FireTVでの音声認識はかなり高精度で、日本語の上手い外国人と話しているような印象でした。

逆にユーチューブとかの連携はグーグルのほうがいいのかな。

 

家電に繋げるには(スマートリモコン化するには)

Amazon EchoはFireTVとかアマゾン関係のサービスにはデフォで簡単に繋がるんだけど、家電はエコー単体では無理でスマートリモコンを購入して自分で設定しないとあかん。

 

※【AmazonEcho】と【スマートリモコン】を連携しないといけないです。

f:id:eureca2015:20190220094016j:plain

星の総数が少ないのに若干ビビリつつこんなんを試してみたんだけど、これ(MIRAI REMOCON)は親機をルーターに繋いで子機から赤外線を出して家電をコントロールする仕組み。

 

ここにまず第一のトラップがあって親機から無線かなんかで子機にヒモ付けをするんですが距離が少しあるだけで連携がとれなくなったりする、、。

壁があったりするとかなりキツイので間取りによっては無理ゲーかも。あと子機から出る赤外線も遮蔽物無しで五メートル以内しか届かない。

f:id:eureca2015:20190220094837j:plain

こんなん↑をしたかったんですが、DVDとかオーディオには対応してませんでした。
ピキピキ

 

f:id:eureca2015:20190220103502j:plain

ミライリモコンは、このスキルとヒモ付けしないといけなくて、このスキルには選択肢として含まれていない家電も沢山ある。
ヘルプがちゃんとしてないから雑な中華製品みたいな印象だわ。

 

これは買って後悔。

調べるとこっちのが良さそう(´・ω・`)

f:id:eureca2015:20190220100054j:plain

 

まとめ

AmazonEchoはアマゾンのサービスを利用するならとても便利。

スマートリモコン、スマートホーム化して、全ての家電を一元管理するにはもうちょっと勉強する必要がありました。

 

でも今後サービスがこなれて来たら非常に便利なインターフェイスだと思いました。

|∩∵⊂|シュッ

 

おしまい