|∩∵⊂|シュッ

↓↙←↙→➕B 💢🕺アタタタタタタタタタタ💥

いつか見た風景。サンバイオ。

いつものありきたりなブラックスワン…。

砕け散る信用勢|∩∵⊂|シュッ

f:id:eureca2015:20190207142855j:plain

バイオの研究開発の成功率って!?

バイオ創薬。むちゃくちゃ夢があって、株価なんて100倍くらい余裕で逝っちゃいそう。社長さんも自信満々。これは種百万円でも信用三階建てで突っ込んじゃえば余裕で十億くらい儲かりそう。最悪でも一億円くらいは儲かりそう。でもバイオって世界中でしのぎを削って開発競争してるんだよね!?

 

ホントにそんな成功するものなの?

www.canbas.co.jp

 

上記ブログに載っているのですが、以下が新薬開発の成功率です。

f:id:eureca2015:20190207144007j:plain

おっ…。
今回のサンバは2相で弾かれているので、雑に考えると成功は1/8.6くらいの確率。
逆から考えると、7.6/8.6くらいで実弾が飛び出ちゃうロシアンルーレットだったんじゃないでしょうか。

2相に挑戦する研究者は大概成功する!って思ってチャレンジしてるのだから、投資家目線ではサンバの成功確率は、ざっと見て1/10くらいだと見積もれば良いでしょう。

成功したら御の字、って感じで、賭けるにしても全損覚悟の範囲内に留めるべきですよね。

でも、これ関係は未来永劫資産ぶっ飛ばす人が生まれ続けるので、せめてこのブログ読んだ人だけでも、バイオ全力はヤバイお…って覚えておいてくださいね。

|∩∵⊂|シュッ

 

おしまい。